人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

東灘からポタリング

akaihiaoih.exblog.jp

ポケロケ・ブロ・マドン、3台の愛車でどこかに出かけた時の記録など

がんばれ辛坊

盲目のバディとの太平洋横断の航海に出たものの、マッコウクジラの接触によるとも言われる船体破損により、会えなく遭難して自衛隊救助となったのが今週初め。
その後ネットでは「かねて自己責任を主張してきた御仁がどの面さげて救助を国に求めたか」と言った辛らつな批判も一部に見られていたが、今週の週刊新潮にはご本人の言い分が掲載された。
がんばれ辛坊_b0211800_19441325.jpg

〜個人的にはせいぜいが紀伊水道沖での・陸の見える距離での・2メートル足らずの波間を何度か経験した程度だが、喫水線が海上数十センチ程度のヨットでのそこは正しく「一枚下は地獄」を意識させられる虚無のすぐ隣の世界だった様に、20年以上前を思い出す。
まして陸地からは1000kmも離れた大海のど真ん中での突然の浸水エピソードに、よくぞ臨機応変に対応されたものと感心する。
盲目のバディの避難に完璧に対応した上で、屋外カメラのSDカードもキッチリ回収、しかもこの間10分以内と。

事故後にブログを閉鎖するなど、「ひょっとして表社会からは撤収?」ともとれる行動もされておられるが(日頃のマスコミ上での言動からはそれもあり得るかと懸念されるが)、ぜひ一休みしてまた表舞台での発言を再会していただきたいものである。
なにせ「破綻寸前の年金問題」など、政治家や官僚が怖すぎて避けて通っている大問題をメイン・フィールドに発言してこられたし、数字に強いし、話も分かりやすいし、コメンテーターのあしらいも上手いし。
多分参院選後の論説空間には、氏の登壇場が数多ありそうで、期待大。

ところで今回の救助に当たったUS-2、世界最高の水陸両用機であることは言を俟たないし、武器輸出3原則の変な自己縛りをくぐって先日インド海軍への輸出(共に仲のよろしくない某国への牽制も兼ねて)が決まっていたが、よくよく調べると製造元の新明和工業航空部は地元の東灘区内。
今度見学に行ってみようかと思案中(多分入り口で警備員に追い返されるだろうが)。
がんばれ辛坊_b0211800_19241498.jpg

by ichiro82 | 2013-06-27 19:51 | 雑感

by ichiro82