人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

東灘からポタリング

akaihiaoih.exblog.jp

ポケロケ・ブロ・マドン、3台の愛車でどこかに出かけた時の記録など

淀川~宇治川~天ヶ瀬ダム湖~瀬田川ポタ

あるミク友様から情報を頂き、淀川から川縁を遡上して琵琶湖を目指すルートに挑戦。
100km弱、獲得標高180m程の平坦コース。
淀川~宇治川~天ヶ瀬ダム湖~瀬田川ポタ_b0211800_18142613.jpg

7:30に東灘をスタート、1時間少々・20km程で国道2号線と淀川の交差点に。
ここまでは街中の信号ストップ・ゴーの繰り返し、輪行したいくらい。
淀川河川敷の自転車道に取り付き、ひたすら上流を目指す。
不動明王も旅の安全を見守って下さるよう。
淀川~宇治川~天ヶ瀬ダム湖~瀬田川ポタ_b0211800_18143037.jpg

淀川の土手・河川敷では例によって頻繁なゲート越えに辟易しながらも景色が楽しめる道が続く。良く言えば雄大だが、悪く言えば単調な景色。
淀川~宇治川~天ヶ瀬ダム湖~瀬田川ポタ_b0211800_18143549.jpg

おなじみ八幡の大山崎JCTでは、今までと違って宇治川左岸の土手道に侵入。半分自転車道で残りは片側一車線の旧道。クルクルと景色が変わり、楽しい。
淀川~宇治川~天ヶ瀬ダム湖~瀬田川ポタ_b0211800_18144068.jpg

といっている間に平等院の門前町に到着。
淀川~宇治川~天ヶ瀬ダム湖~瀬田川ポタ_b0211800_18144379.jpg

「大人気抹茶ダブルソフト」で一息、250円。午前11時頃。
淀川~宇治川~天ヶ瀬ダム湖~瀬田川ポタ_b0211800_18144681.jpg

ここからこのコース唯一のヒルクライムに突入。
といっても斜度もほどほどで高低差も100m少々。
坂の頂上に天ヶ瀬ダムが鎮座。京都の郊外とは思えない、なかなか大した規模。
淀川~宇治川~天ヶ瀬ダム湖~瀬田川ポタ_b0211800_18145712.jpg

この先の道がダム湖畔道路のある意味理想型。
風光明媚でほぼ平坦、森の木陰と水辺近くのヒンヤリした風の吹く道が、20kmに渡って続く。
つまりはこんな感じ。
淀川~宇治川~天ヶ瀬ダム湖~瀬田川ポタ_b0211800_1815429.jpg

あるいはこんな感じ。
淀川~宇治川~天ヶ瀬ダム湖~瀬田川ポタ_b0211800_1815683.jpg

イヤー、堪能した。

ダム湖がいつの間にか瀬田川になると、しばらくで大津市の郊外に。
淀川~宇治川~天ヶ瀬ダム湖~瀬田川ポタ_b0211800_18151252.jpg

ここでこの度のポタのもう一つの目的だった某親子丼屋に到着。
あろうことか午後1:15にもう品切れに。
淀川~宇治川~天ヶ瀬ダム湖~瀬田川ポタ_b0211800_18154954.jpg

仕方ないので石山寺の門前の和風レストランで、「名物シジミめし定食」1000円程。
淀川~宇治川~天ヶ瀬ダム湖~瀬田川ポタ_b0211800_18155411.jpg

団体客相手のやっつけ料理らしく予想の半分程の待ち時間で給仕される。ただその割には美味しかった+おしぼりがタオル製で、食事以上にありがたかった。
オルニチンで疲労回復も促進か?

その後はブラブラと瀬田〜草津を流して午後3時過ぎの新快速で草津駅より帰宅する、結局走行距離は110km程に。
帰り際に例の1000円散髪にも寄ってきましたとさ。

感想、天ヶ瀬ダム湖左岸路(府道3号線)はアタリでした。「つくはら湖畔もいいけれどすぐ終わっちゃうんだよなぁ」とお嘆きの諸兄はぜひお試しあれ。
by ichiro82 | 2012-05-19 18:45 | ポタリング

by ichiro82