人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

東灘からポタリング

akaihiaoih.exblog.jp

ポケロケ・ブロ・マドン、3台の愛車でどこかに出かけた時の記録など

誤読の背景にあるもの

ネットで拾ってきたネタ
まずは一読あれ。
誤読の背景にあるもの_b0211800_18443384.jpg

元ネタの方は「凡ミスへの戒め」として扱っておられる、確かにそういう側面が強い。
脳は本人も知らない間に、細かな・分からなさそうなところで休んでいる・サボっている、という事なのだろう。
しかし思うにこれは大変重要な能力で、この「休み・サボり」が出来ないとたとえば統合失調症のような精神病も発病するのではないか、とか考えたりするのが最近は廃れて来つつある20世紀後半の精神病理学の主流意見だった気がする。
断眠を数日以上続けると、幻覚が出てきたりするのに似た現象といえる。

教訓、健康維持には無意識的な休養も必要。ただし無意識をコントロールできない凡人は、せめて意識的に休みましょう。
と、いう事で週末が近付いてきた。
by ichiro82 | 2012-01-19 18:44 | 雑感

by ichiro82