ブログトップ

東灘からポタリング

akaihiaoih.exblog.jp

ポケロケ・ブロ・マドン、3台の愛車でどこかに出かけた時の記録など

盛岡ポタ

先週末は学会参加に絡めて盛岡へ。
伊丹空港から岩手花巻空港まで1.5時間のフライト、梱包解除して10時前に走行開始。
機内アナウンスでは花巻空港の気温マイナス2度と。
b0211800_1864991.jpg

その空港の脇で1枚、彼方に岩手山が見える。
約50km程か。
本日はあの山の中腹までゆく予定。
基本国道4号線に沿って、脇を通る旧道なぞを走る。
のどかな田園風景。
b0211800_18143870.jpg

順調に進んで正午前に派盛岡市街に、岩手山もだいぶ近付いてくる。
寒波のせいか快晴だが気温は上がらず。
b0211800_1882645.jpg

山裾に取りかかり、5%程の斜面を登り始める。
b0211800_18164954.jpg

標高400メートルほどでいったん盆地に。
小岩井農場が有名な牧場地帯が広がる。
b0211800_1891020.jpg

あるいはこんな湖も。
b0211800_1885249.jpg

かなり走ったつもりでも山体はまだまだ彼方、寒くなってきたのでそろそろ撤収に。
b0211800_1892617.jpg

盛岡市内に戻る行程は、高原・牧場中心で、傾いてきた太陽光線もあってなかなかの雰囲気。
b0211800_1893392.jpg

その後市内中心部の宿にチェックイン、一息ついて夕飯に繰り出す。
「さて、何を食べようか」といったところ。
b0211800_1894068.jpg

いろいろ回って結局はこんな店に。
「盛岡冷麺」
b0211800_18104511.jpg

途中で寄った老舗本屋のブックカバーの文言が心にしみる。
b0211800_18104110.jpg

ハラミなど焼きながらビールをチビチビ飲んでの夜がふけていく。

〜ちなみに翌日以降はまじめに学会参加しましたとさ。

〜〜帰ってみたら2kgは増えていましたとさ。
[PR]
by ichiro82 | 2013-11-18 18:06 | ロングライドイベント