ブログトップ

東灘からポタリング

akaihiaoih.exblog.jp

ポケロケ・ブロ・マドン、3台の愛車でどこかに出かけた時の記録など

下関〜新山口+余談(学会ポタ5)

学会遠征の(そういや学会だったんだ)最終の4日目日曜日、そろそろ連日の負荷の筋肉痛が本格的に出だした頃。
「この界隈で観光でもして帰るか」と一瞬思ったが外に出るとたいへん良いお天気。よって予定通り新山口まで70kmほど走ってゆく事にする。
b0211800_1010255.png

この日の朝は快晴。
b0211800_10103877.jpg

関門海峡大橋の真下。
橋の根本には無粋な金網フェンスがあるのは、明石海峡大橋同様に国の管理方針か。
b0211800_10104150.jpg

国道9号・190号が中心だが、それほどトラックも走らずしっかり道路脇の幅もあっての、快適な道が多かった。
b0211800_10104383.jpg

後半国道2号に合流。どうなるかと思ったが、高架の下に別枠で自転車・原付用道が整備されていて、むしろ快適。
b0211800_1013188.jpg

そうこうして昼過ぎに新山口駅に到着、1時40分の新幹線で帰路につく。

そうしてようやく4時過ぎに家に到着、一息ついていると、、
放ったらかしていた子供にせがまれ、自転車で散歩に。
小2の次女が130cmを超えて、何とかダホンに乗れるように。
b0211800_10132421.jpg

と、思っていたら小5の長女はブロを乗り回し、甲南病院まで斜度10%の坂を越えてゆく。
b0211800_10262328.jpg

「帰ってきたら子供が成長していた」という、ちょっと遠洋漁業従事の方のようなエピソード。
「やはり旅には出てみるもの」と。
b0211800_10132845.jpg


お後がよろしいようで。

旅の話はこれでおしまい、4日間で走った距離は330km少々だった。
それと夏から続いた遠征イベントは当分ネタ切れ、よってしばらくは近場でゆっくりしますので皆様またよろしく。
[PR]
by ichiro82 | 2012-10-12 18:57 | ロングライドイベント