1550mm
うちのミニの車高、日本の立体駐車場の上限と見事に一致。
実は元々の欧州仕様は1561mmなのが、ルーフアンテナのマウント形状を専用開発して合わせてきたらしい。
お陰でご覧のようにぴったり収まる。
のんきそうな顔付きをしていながら、実はしっかり戦略的に考えておられるという所。
翻ってこちら残念な一例。
プリウスαはワゴンタイプのハイブリット、出た当時一瞬悩んだが車高が1575mm。
多分無理すれば入るが、車庫証明を管理組合が出してくれない。
それがなければ購入していた可能性が大きい、まさしく小生とうちの家族のニーズにマッチしていた車。
『それじゃあ元のプリウス1490mmに』とならないのも人情。
開発者にもいろいろ事情はあるのだろうが、ユーザーの使用環境を日本メーカーは真面目に考えているのだろうか?
と、疑いたくなる。
そりゃ「日本の物作り」の屋台骨も揺らぐ訳か、と妙に納得する。
実は元々の欧州仕様は1561mmなのが、ルーフアンテナのマウント形状を専用開発して合わせてきたらしい。
お陰でご覧のようにぴったり収まる。
のんきそうな顔付きをしていながら、実はしっかり戦略的に考えておられるという所。
翻ってこちら残念な一例。
プリウスαはワゴンタイプのハイブリット、出た当時一瞬悩んだが車高が1575mm。
多分無理すれば入るが、車庫証明を管理組合が出してくれない。
それがなければ購入していた可能性が大きい、まさしく小生とうちの家族のニーズにマッチしていた車。
『それじゃあ元のプリウス1490mmに』とならないのも人情。
開発者にもいろいろ事情はあるのだろうが、ユーザーの使用環境を日本メーカーは真面目に考えているのだろうか?
と、疑いたくなる。
そりゃ「日本の物作り」の屋台骨も揺らぐ訳か、と妙に納得する。
by ichiro82
| 2012-05-03 19:04
| モノ評