ブログトップ

東灘からポタリング

akaihiaoih.exblog.jp

ポケロケ・ブロ・マドン、3台の愛車でどこかに出かけた時の記録など

東灘からハイキング ロックガーデン〜風吹岩〜保久良神社

春分の日の祝日、普段多忙な子供達がフリーとの事なので六甲山に再チャレンジ。
芦屋ロックガーデンから風吹岩を経て岡本の保久良神社に下るコース(初級者版)。
登り口にあった手書きボードが分かりやすい。
b0211800_1502775.jpg

阪急芦屋駅をam10過ぎに出発、30分程で登山口の茶屋に到着、すぐ奥にかなりショボ目の「高座の滝」があり。
b0211800_1503123.jpg

中央陵こと「芦屋ロックガーデン」は8割方この様な岩場。それほど危険ではないが軍手が必須。
b0211800_1503465.jpg

時々休みを入れながら正午頃に風吹岩に到着、標高450m程。
うちも下は小一連れだが、どう見ても幼稚園の年少児を連れてここまで登ってきた若いママさんもおられた。
b0211800_1504046.jpg

ここからの下りはお気楽コース、岩場もあまり無く下りの坂道が続く。
上りでは少々バテ気味だった子供2人がここで大復活、こっちが自重の膝への負担で「恐る恐る」下る勾配を、脱兎のごとく走り降りてゆく。
かなり年齢差を感じるひとときであった。
b0211800_1505083.jpg

下山した後はコンビニでトイレ+一息、新発売のジンジャー味のハイボールでひっそり・こっそり祝杯を挙げながらpm二時半に帰宅。
b0211800_1505374.jpg

果たして今日の事を、子供2人は将来記憶していてくれているのだろうか。

・・とりあえず明日の自転車通勤は欠席となりそう。
[PR]
by ichiro82 | 2012-03-20 15:25 | 家族