九州遠征5 ラピュタの道〜立野
24日の午後、今回のメインイベント・ラピュタの道に。
広域農道の展望所で焼きトウモロコシを売っていたおばちゃん、その額たったの200円。この方の所属するバルセロナのモデル事務所との交渉のため、掲載が若干遅れたとか。
美味しかったが止まると寒さと風が辛かった、気温は4度。
何の案内もない入り口付近、大観峰より12.5kmくらい。
そ
し
て
コ
Ⅰ
ナ
Ⅰ
を
超
え
る
と
い
き
な
り
目
に
飛
び
込
ん
で
く
る
、
こ
の
旅
の
メ
イ
ン
。
「ラピュタの道」
今回の掲載写真は上限の15枚。
これは入ってすぐにある名所のひとつ。
先週巻いたばかりのバーテープにしっかり・くっきりの汚れに注目。一度軽く転びました、はい。
それはともかくラピュタといえば「高度」、錆びた低めのガードレールに注目、このように高所恐怖感を刺激される場所が多い。
さらにガードレールの先は軽く10mのガケだったりする。
もう一つラピュタといえば「廃墟」、とうに耐用年数を過ぎて割れまくっているアスファルトと、傾いだカーブミラー。
そのカーブを曲がった先の名所その2。
周りは岩肌をさらした急斜面が囲む、おかげで「落石注意」の看板ばかり。
実際に直径30cmクラスの結構なサイズの岩がガードレールの向こうにはゴロゴロの場所もあり。これでは大っぴらに観光地としては宣伝できまい。
実際まだまだ無名らしく道中すれ違ったのは車数台と自転車1台のみ。
「あの高さから、勢いよく転がり落ちてくるのだろう」と考えると怖そうなものだが、あまり現実感がないのも場所の雰囲気のせいか?
かなり下って、降りてきた道を見上げる。この先は林道になっていた。
下山後。460mを下りきった場所は日本の田舎風景、遠く阿蘇山を望む。
下界に降りてきて食い物屋を見つけて遅めの昼食、こちらのうどんは平たかった。
その後は街道を立野へ。3時過ぎに到着、そこからは輪行して熊本経由で博多へ、九州新幹線乗車中に日没に。
大願成就・初志貫徹・画竜点睛、自転車乗ってて良かった、昨日の荒天耐えて走って良かった、と余韻に浸りつつ博多に向かう。
これで旅の話はだいたいおしまい、でももう少し残りがあり。
広域農道の展望所で焼きトウモロコシを売っていたおばちゃん、その額たったの200円。この方の所属するバルセロナのモデル事務所との交渉のため、掲載が若干遅れたとか。
美味しかったが止まると寒さと風が辛かった、気温は4度。
何の案内もない入り口付近、大観峰より12.5kmくらい。
そ
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と
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こ
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「ラピュタの道」
今回の掲載写真は上限の15枚。
これは入ってすぐにある名所のひとつ。
先週巻いたばかりのバーテープにしっかり・くっきりの汚れに注目。一度軽く転びました、はい。
それはともかくラピュタといえば「高度」、錆びた低めのガードレールに注目、このように高所恐怖感を刺激される場所が多い。
さらにガードレールの先は軽く10mのガケだったりする。
もう一つラピュタといえば「廃墟」、とうに耐用年数を過ぎて割れまくっているアスファルトと、傾いだカーブミラー。
そのカーブを曲がった先の名所その2。
周りは岩肌をさらした急斜面が囲む、おかげで「落石注意」の看板ばかり。
実際に直径30cmクラスの結構なサイズの岩がガードレールの向こうにはゴロゴロの場所もあり。これでは大っぴらに観光地としては宣伝できまい。
実際まだまだ無名らしく道中すれ違ったのは車数台と自転車1台のみ。
「あの高さから、勢いよく転がり落ちてくるのだろう」と考えると怖そうなものだが、あまり現実感がないのも場所の雰囲気のせいか?
かなり下って、降りてきた道を見上げる。この先は林道になっていた。
下山後。460mを下りきった場所は日本の田舎風景、遠く阿蘇山を望む。
下界に降りてきて食い物屋を見つけて遅めの昼食、こちらのうどんは平たかった。
その後は街道を立野へ。3時過ぎに到着、そこからは輪行して熊本経由で博多へ、九州新幹線乗車中に日没に。
大願成就・初志貫徹・画竜点睛、自転車乗ってて良かった、昨日の荒天耐えて走って良かった、と余韻に浸りつつ博多に向かう。
これで旅の話はだいたいおしまい、でももう少し残りがあり。
by ichiro82
| 2011-12-02 16:59
| ロングライドイベント