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東灘からポタリング

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ポケロケ・ブロ・マドン、3台の愛車でどこかに出かけた時の記録など

BMW318Touring

2001に購入した自家用車、身銭切っては小生の3台目の所有車。
11.5万キロ走行し来年2月で11年目の車検の時期を迎える。
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途中、停車中にリアワイパーが勝手に動き出したり、エンジン切なのに勝手にエアコンが動き出しおかげでバッテリーが何度もあがったりと、定評どおりの電気系の弱さを披露しながらも、これまた定評どおりエンジンとボディーの剛性に関しては優秀さを発揮、未だ一発でかかるしエンストもボディーの変なきしみ音も無し。
それとこれは嬉しい誤算だが、買って11年経とうとしても未だに「現行の一つ前のモデル」でデザインの古さも意外とそれほどでもない。
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「これはひょっとして意外と高く付くかも」と、現状認識と買い換えを視野にこんなところで見積もりを依頼、先日複数の担当さんをお呼びして品評会。
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出た結果は「5万円〜」。。
10万km走った10年選手への世間の評価は辛い。
足を引っ張ったのがインパネのエンジン警告灯の点灯。修理には20万〜といわれ5年間5万kmほど点灯したまま放置している状態、不都合出ないので直す気はないが評価額を相当落とした印象。
どうも車が不憫に思えて「世間がそう言うなら、いっそ壊れるまでとことん乗ったろうか」とか、変にやる気になってくる。

しかし見なおすと前回2年前ディーラーで行った車検費用は何だかんだで20万円。今さら5万円の車にその4倍かけるのもあれだし「ホリデー車検8万円」とか使ってみようかと思案中。
さてこの状態、皆さんどう思われます?
1.そのまま乗る+ディーラー車検
2.そのまま乗る+安車検
3.買い換え
(手放して自転車一本、はこの際なしということで)
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by ichiro82 | 2011-11-01 19:22 | モノ評 | Comments(8)
Commented by tmshanagn304 at 2011-11-01 20:42
ウチでは12年乗ったと思いますが,日産のキューブを愛用しています。もう2年ほど乗ろうかと考えています。オーディオに不具合がある以外に問題はありません。
車みたいなもんは動いていたらそれで良しとしています。
どんな高級車でも10年使えば飽きが来ます。
Commented by yamaroku_kogyo at 2011-11-01 21:03
乗れるならまだまだ乗るべきかと・・・
わたくしは車は不必要という事で今春に手放しましたが
今現在のところ不自由はありません。

しかしながら貴殿の場合、御家族があるのですから車に
興味が薄れても動く車は置いておいた方が何かと便利で
あるかと思います。

因みに独車はわかりませんが今の日本車に関してはエン
ジンだけなら40万kmでももつようです♪

Commented by ピー at 2011-11-02 08:29 x
私なら安車検受けてそのまま乗ります。
Commented by BlackBeans2212 at 2011-11-02 08:37
安車検を受けて乗るがベストのような気もしますが

ランニングコストを考えて買い替えもいいかな?

私は軽に乗り換えて正解でしたw
Commented by ichiro82 at 2011-11-02 19:55
大垣さん、ありがとうございます。エアコンが壊れたら、がひとつの目安ですかね。
Commented by ichiro82 at 2011-11-02 19:56
イヨッキョさん、タクシーがそのあたりを目安にすると言いますよね。
Commented by ichiro82 at 2011-11-02 19:57
ピーさんどうも、安車検も電話の応対はかなりしっかりしていましたしね。
Commented by ichiro82 at 2011-11-02 19:58
クロマメさん、2輪に興味と投資が映ってしまうと、4輪はあれば何でも良くなりますよね。