ブログトップ

東灘からポタリング

akaihiaoih.exblog.jp

ポケロケ・ブロ・マドン、3台の愛車でどこかに出かけた時の記録など

輪行袋に関する若干の注意事項

先日の鯖街道ポタ、敦賀駅のホームで夜8時前、ポケロケをタイオガのEZラップでくるんで電車待ちをしていると、駅員さんから厳しい口調で呼び止められる。
このときの愛車の梱包状態は下の参考写真同様、通称ヒデラップ状態。
b0211800_16283064.jpg

「朝に芦屋の駅では何ら問題なく通過出来た」とか釈明しても全く無効、何とか前輪を外してカバー内にしまい込むことで乗車出来たが、一時は危うく乗り損ねもあり得る駅員さんの勢いだった。げにヒマな小役人は恐ろしい。
JRの旅客営業規則では「自転車にあつては、解体して専用の袋に収納したもの又は折りたたみ式自転車であつて、折りたたんで専用の袋に収納したもの」は無料で車両に持ち込むことが出来るとされているが、どうも地方にゆけばゆく程この運用は厳格な印象。理由は様々にあるのだろうが。
某所長はこのラップで乗車率10割を誇るとの話もあるが、外見上も気弱な優男にしか見えない小生では限界もあり、よってEZラップはしばし封印とすることに。
b0211800_16463960.jpg


ちなみに乗った雷鳥は連休中もあってかこの時間でも7割程の乗車率、最後列席の後ろのスペースも埋まっており、そうなると特急といっても所詮は北陸本線の車両で通路などに自転車を置くスペースも乏しい。
そんな中で車内販売のお姉さんと相談して見つけた場所がこれ、携帯電話などの為の小個室。シートポストをわずかに畳んでバッチリ収納。
ゆっくりシートに座ってビールを飲みながら帰れましたとさ。
[PR]
by ichiro82 | 2011-10-11 19:27 | Comments(8)
Commented at 2011-10-11 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ichiro82 at 2011-10-11 20:30
大垣さんお恥ずかしい、不明を恥じております。やはり「法は厳格に」が基本ですね。
Commented by BlackBeans2212 at 2011-10-12 07:26
私はヒデラップ輪行のことを目力輪行と呼んでおる次第ですが、やはり10割を誇るあの方はメジカラが強烈なのでしょうね
前輪をホイルバックに入れて運べば目力は要りませんよ♪
Commented by ピー at 2011-10-12 09:09 x
イチローさんも密かにヒデラップ購入されてましたか。
これで100%乗車される所長はすごいです。
結構注意受けますよね。
Commented by イヨッキュ at 2011-10-12 10:00 x
HIDEラップは都会ではまず注意は受けませんが、地方では結構な確率で注意されますよ(注)

わたくしは「乗れる乗れない」のやりとりの邪魔くささと置き場の問題から、ポケロケはGIZAバッグを・ロードにはオーストリッチ前後輪外しタイプを愛用しております。

確かに面倒ですがバス・タクシーでのescapeも可能なんで、地方ほど正統派バッグが有効かと考えます。
Commented by ichiro82 at 2011-10-12 19:40
クロマメさん、「目力輪行」に座布団3枚。
Commented by ichiro82 at 2011-10-12 19:40
ピーさん、小生は初使用だったんですがえらい逆風でした。
Commented by ichiro82 at 2011-10-12 19:42
イヨッキョさん、GIZAのあえて16インチ用でしたっけ、要検討ですね。