土砂崩れで淡半に
一夜明けて明石まで輪行、9時発のジェノバで岩屋へ。
写真が今日のバディの後輩T、現在ニックネーム募集中(以下より選択、①還暦祝い、②赤ずきんちゃん、③三倍速い某中佐)。
観光案内所のお姉さんに相談するとどうも水仙郷は走行困難な様子、よって国道28号で南下へ。
この日は気温が最高で27度、湿度も低く風もほどほどの最高のサイクリング日和、汗もほとんどかかずに正午ごろ淡路島の南端鳴門岬に到着。
お約束のびわソフトなど食して、後は西海岸を走って帰る予定。
と、ここまでは良かったんですが、
県道25号を走り、丸山漁港や先日泊まった南海荘を過ぎて北にしばらく走った地点で、土砂崩れに遭遇。
しばし呆然と見ていると、写真奥のおばちゃんがなかなかノリのいい方で「自転車だったら海岸を担いでいけるんちゃう?」との話となり試すことに。
海岸から見るとこんな感じ。路面の土砂を取り除いても、上から落ちてくるので、まだ手がつけれない状況とのこと。
最後は自転車を担いでテトラポットを飛び渡りながら、何とか対岸にたどり着く。北側から見た現場、こっちの方が全体を見渡しやすい。
土砂崩れの土はしっかり攪拌されふんだんに空気を含んだホイップ・クリームのように柔らかいらしい。こんな事も生まれて初めて実体験と共に知った。
こんな苦労をしながらあと少しで湊という地点でまた通行止め。今度も土砂崩れで、さらにこの先の西の海岸線では、数カ所で土砂崩れの通行止めがあるとのこと!
さすがに2度目のチャレンジは諦めて大人しく迂回路から洲本を目指し、東の海岸線を走って帰路につく。食事はコンビニで済ましたりでほとんど走り続けで約8時間、140kmの行程となった。
何だか最近文章が長くなってしまう。
写真が今日のバディの後輩T、現在ニックネーム募集中(以下より選択、①還暦祝い、②赤ずきんちゃん、③三倍速い某中佐)。
観光案内所のお姉さんに相談するとどうも水仙郷は走行困難な様子、よって国道28号で南下へ。
この日は気温が最高で27度、湿度も低く風もほどほどの最高のサイクリング日和、汗もほとんどかかずに正午ごろ淡路島の南端鳴門岬に到着。
お約束のびわソフトなど食して、後は西海岸を走って帰る予定。
と、ここまでは良かったんですが、
県道25号を走り、丸山漁港や先日泊まった南海荘を過ぎて北にしばらく走った地点で、土砂崩れに遭遇。
しばし呆然と見ていると、写真奥のおばちゃんがなかなかノリのいい方で「自転車だったら海岸を担いでいけるんちゃう?」との話となり試すことに。
海岸から見るとこんな感じ。路面の土砂を取り除いても、上から落ちてくるので、まだ手がつけれない状況とのこと。
最後は自転車を担いでテトラポットを飛び渡りながら、何とか対岸にたどり着く。北側から見た現場、こっちの方が全体を見渡しやすい。
土砂崩れの土はしっかり攪拌されふんだんに空気を含んだホイップ・クリームのように柔らかいらしい。こんな事も生まれて初めて実体験と共に知った。
こんな苦労をしながらあと少しで湊という地点でまた通行止め。今度も土砂崩れで、さらにこの先の西の海岸線では、数カ所で土砂崩れの通行止めがあるとのこと!
さすがに2度目のチャレンジは諦めて大人しく迂回路から洲本を目指し、東の海岸線を走って帰路につく。食事はコンビニで済ましたりでほとんど走り続けで約8時間、140kmの行程となった。
何だか最近文章が長くなってしまう。
by ichiro82
| 2011-09-23 20:24
| ポタ会